10月例会について下記のとおりご案内申し上げます。
なお下記にもありますように、今回は通常の例会とは異なり海外の研究者をお招きして、ご報告と討議を行います。そのため時間等通常の運営とは異なる点がございます。十分にご注意ください。
貴重な機会ですので、ぜひ積極的にご参加いただければと存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
日時:10月24日(土) 16:00〜18:00(通常と開始時間が異なりますのでご注意ください)
場所:東京大学法4号館8階大会議室
報告者とタイトル:
クリストフ・リュトゲ(Christoph Luetge)氏(ミュンヘン工科大学(TUM)教授・京都薬科大学客員教授):「Empirical Moral Philosophy」
(言語:英語、通訳:嶋津 格 会員)
(1) 本例会は通常とやや趣向を変えまして、嶋津会員のご紹介により、ミュンヘン工科大学(TUM)教授で現在京都薬科大学客員教授として日本に滞在しておられるクリストフ・リュトゲ先生をお招きし、ご報告と討議を行います。リュトゲ先生はビジネス倫理学、実験倫理学、政治哲学等、幅広い分野に渡って活躍されている哲学者ですが、今回は実験倫理学(experimental ethics)をテーマにご報告いただく予定です。
(2) 今回は狭義の法哲学を超えた広がりを持つテーマであり、また海外の研究者との貴重な交流の機会でもありますので会員以外の方のご参加も積極的に歓迎いたします。事前の連絡は不要ですので是非ご参加ください。
なお、当日の報告・討議を円滑化・深化させるために当日の報告の元となるペーパー(英語)を事前に配布いたします。配布を希望される方は幹事(ynmrkotaro@gmail.com)までご連絡ください。
(3) 例会終了後、本郷周辺にて懇親会を行います。参加人数を把握したいと存じますので、懇親会へのご参加を希望される方は、この点についても幹事までお知らせください。
(4) 会場へのアクセスについて:
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_01_04_j.html
入り口は正門入ってすぐ右側のガラス張りの建物(ロースクール棟)の向かい側にありますが、休日ですのでカードキーがないと入れないようになっております。15:30~16:00までは東大の院生の方々に開扉をお願いしておりますが、それ以降にいらっしゃる方は、幹事の携帯にご連絡ください。開扉に参ります。ただし少々お時間がかかります点、ご承知おきください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。